Z33  vs  MEGANE-RS

 

かつてSACLAMサイレンサーを装備したZ33を所有され

そして

近年MEGANE-RSを購入し

再び

SACLAM管(SPEC.2)を装着されたオーナーさん

お願いし

2台の違いについて感じたところをレポートいただきました。

 

3.5LV6ラテン系サウンドに慣らされてしまった耳に

4気筒TURBOに装備されたSACLAM管の発する音が

どの様に聴こえたのでしょうか

・・・

??

 

IMG_5922AA.jpg 

 

 

*****オーナーさんからのレポートより******

((U~さんコメント)) 

 

Z33(SACLAMサイレンサー装着) と MEGANE-RS(向けSPEC.2装着車両)を所有して

*フリッピングでは、

  

Z33は、鳴きに聴き惚れる。    MEGANEは、うーんいいね。

  音質、音圧ともにZ33が勝ります。

 

*3.5LV6と 2L・TURBOでは共通点はなさそうですが、あえて挙げれば両方とも癖になる音(他の社外マフラーと聞き比べてもすぐに識別できる)です。

  また嫌みのない音、長時間聞いていても疲れない音です。

 

*ボディの遮音、振動防御の違いかもしれませんが、街乗りで窓を閉めている時は MEGANEの方がの方が常にサクラム管を意識出来ています(骨伝導のやや低音が心地よく聞こえます)。こもり音はありません。 

 

 その点Z33はあえて窓を開けないと満足出来ませんでした。

 

         ((骨振動とは・・・・面白い表現でありますね♪)) 

 

 

*高回転になるに従いZ33はどんどんサクラムワールドに入っていきますが、MEGANEはTURBOのため5000rpmまででしょうか?

 

    ((6000rpmプラスでりミッターに当たってしまうエンジンです。))

  ((もう少し高回転まで回ってくれると・・・・たのしいのですが・・・ね。))

 

 

*加速などに関しても私の運転する範囲ではZ33の方が違いが分かりました。

 もちろん何れもサクラムが勝っています。

 

次にMEGANEに絞っての話ですが、

*先ほど書いた通り5000回転以下の加速時は、窓を閉めても骨伝導(体に響く)のやや低音が心地よく聞こえます。

 低音と言ってもBMWの直4やVWのGTIよりやや高く他にない特徴的な音です。

 窓を開けた方が低音が響きますが、私は窓を閉めた方が好きです。

  

  (( GTI の純正排気管は3000付近の音圧をこもり音寸前で聴かせています。))

 ((これに対し、4500近辺での倍音鳴き狙い・・・ご指摘通りの違いとなりました。))

 

*アイドリングもSPORTS MODEであっても、近所の迷惑にならないと思います。

 

*高速走行において、2500~3000回転(120km/h)で流していると全く音がきこえませ ん。

 事前に説明していただきましたが、やや物足りないかも知れません。

 これはこもり音対策でしょうか?

         ((こもり音対策と加速騒音のマージン確保のためです。))

 

*加速時にアクセル開度にリニアに音と振動が付いてきて、運転が楽しいです。

  (私の走行速度では、この点は明らかにZ33より上だと思います。)

  ((窓を閉めて走られる時は・・・MEGANEに分が有るかもしれませんね。))

 

以上、素人の私が感じた点です。参考にならないと思いますが、要するにMEGANEも.0LTURBOの特徴を知ったうえで、音と振動を中心として運転を劇的に楽しくさせるマフラーだと思います。とても楽しく満足しています。ありがとうございます。

           ((こちらこそありがとうございました♪)) 

 

 

 

 

 

 

 

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ