ALFA147TS エアーボックス完成報告 

 

大変お待たせしました。147TS用のエアーボックスが完成です。

写真をクリックすると大きな写真をご覧になれます。

   
 
 
     
1
  こちらはSTDのエアーボックス。 2   エアーどこから吸っているのでしょう?
3
  ありました。ここです!どうやら熱気を吸い込んでいるのかな?
 
   
 
 
     
4
  こちらは、前回テストした試作品。 5   156JTS用を改造して組み込みました。
6
  その後、ジャバラをFRP試作品に置き換えてテスト。
 
   
 
 
     
7
  さらに形状を洗練させてゆきました。(ここまでは前回報告したとおりです。) 8   ようやく出来上がってきたのがこのエアーボックスです。
9
  コストの関係でカーボンファイバーをグラスファイバーに落としましたが、非常に良いできばえです。
 
   
 
 
     
10
    11    
12
   
  早速単体流量試験で性能確認。大変良い結果です。圧力損失の低減と、吸入空気温度低下の両面で性能アップを図れそう! 性能アップの体感できる部品になりそうです。  
 
   
 
 
     
13
  こちらはSTDエアーボックス。 熱気吸込みと圧力損失で結構な馬力をロスしています。 14   完成したエアーボックスを組み立て・・・
15
  早速テスト車に組み込みます。
 
   
 
 
     
16
  エンジンルーム下側から見たところです。 17   前から覗くとこんな具合です。
18
  ノズルを装着したところです。
 

さて、試乗の結果は? レスポンスの向上は充分体感でき成功です。
音は?・・・よく消音チューニングされていて静かです!静かすぎるかもしれません。